香港学習塾 epis Education Centre

ホンハム教室

教室長ブログ

この冬、やりきりました!

冬期講習やりぬきました!


 この冬、ホンハム教室は連日がんばる子どもたちの熱気でいっぱい!中でも、やはり受験を目前に控えた中3生徒たちは、朝から晩までタフに頑張り抜きました。授業と授業の間の10分休みも、次の授業の確認テストの準備というような日々。そんな中でも、友だちと勉強を教え合ったり、楽しいことを見つけて笑い合ったり、ユーモアを忘れず、みんなで受験もがんばっちゃおう!という前向きな空気が教室に溢れていました。さすが、チーム・エピス!そんな姿を先生たちは応援せずにはいられません。



 最終日の今日は、エピス香港教室卒業生のT先輩が激励に来てくれました。エピスから開成高校へ進み、東京大学に現役で合格、現在は京都大学の大学院で「霊長類の研究」をしているTくん。今やっている研究やこれまでの受験の体験などを惜しみなく後輩に語ってくれました。受験を勝ち抜いて、自分の好きな道を歩む先輩の姿は、中3生にとって憧れですよね。話を聞く生徒たちの目がキラキラしていました。何よりの励ましになったと思います。ありがとう!



 最後は中3生全員でダルマに願いを込めました。受験日に、それぞれがベストを尽くせるよう、残りの日々も一緒にがんばっていこうね。


教室長渡邉弘樹

大分県出身。地元での楽しみは別府温泉グルメ。早稲田大学時代は地球環境科学の研究室で学ぶ。香港教室での勤務を経てホンハム教室へ。入試に合格させる楽しい授業の追究のために、授業のテクニックも勿論だが、幅広くお笑いやエンタメ、アニメなどの動画を見て話のテンポやオチのタイミングを研究している。教育心理学やメンタルヘルスを含め、楽しく学んで合格するために何が必要か考え続けている。