香港学習塾 epis Education Centre

ホンハム教室

教室長ブログ

いつもと違う中間テスト対策!?

本日、9時〜18時まで、熱い中間テスト対策がここ九龍教室で繰り広げられました。
中学1年生にとっては、初となる中間テストなので、不安も大きいことでしょう。
また、中学2年生・3年生にとっては、勝負の定期テストです。残された定期テストまでの貴重な時間を有効活用し、1点でも多く取りに行かなければなりません!

今回は、特に「提出物の徹底・個々に必要な授業・演習量」にこだわりました。いつもと違う教室の雰囲気・演出に、朝塾に来たときから皆のテンションは急上昇!とてもいい雰囲気のもと定期テスト対策がスタートしました。みな、それぞれ個別の机に積み上げられている課題と課題表をみたあと、タイムテーブルを確認し、どの教科から取り組もうか、自分にあった演習から取り組み始めていました。

取り出し授業では、イオン式について全く理解ができていなかった子たちが、授業後、「先生、わかった。もう大丈夫です!」と、力強く発言!!(よし!あとは、定着するまで演習・復習だ!!)

要所で、課題チェックテストを行い、現在の状況でどこまで覚えられているか自分の知識量をチェック。 中には何と数十枚もある課題テストをノーミスでクリアし、すでに万全の状態で自信をのぞかせる子もいました。(すばらしい!!)

まだまだ中間テストまでは十分時間があります。これで終わりとせずに、最後まで全力で準備してください。

頑張れチームepis九龍生!




教室長渡邉弘樹

大分県出身。地元での楽しみは別府温泉グルメ。早稲田大学時代は地球環境科学の研究室で学ぶ。香港教室での勤務を経てホンハム教室へ。入試に合格させる楽しい授業の追究のために、授業のテクニックも勿論だが、幅広くお笑いやエンタメ、アニメなどの動画を見て話のテンポやオチのタイミングを研究している。教育心理学やメンタルヘルスを含め、楽しく学んで合格するために何が必要か考え続けている。