香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2023年5月のStudent of the month

世界史も工学も大好き!

SJ-2コース M.A. くん

推薦者 杠先生

5月のStudent of the monthはM.A.くんです。おめでとうございます!現地校に通いながら日本語での勉強もしっかりしているMくん。授業前は早く教室にきて、漢字テストの準備や算数の問題をたくさん解くなど授業前から『学び』の時間を過ごしてます。長く勉強していても授業にも集中しており、難しい問題もよく解けています。作文の宿題では、納得いくまで書き直しており妥協せず書き上げるところもすごいですね。

講習会期間に開催している自由なテーマを学べるプログラムでは、世界史や化学などを学習してきましたね。あるとき、パソコンの構造を紹介することがありました。このときにパソコンの中を眺めて楽しむだけでなく、名称や役割についても積極的に質問し、絵や言葉でノートに上手にまとめていました。授業で学習したことは授業後にすぐおうちの方に話しており、内容をよく理解していることに驚きます。このように自発的に学び、ぐんぐん成長する姿は生徒の模範になるため今回、表彰することにしました。

実は、表彰するときにMくんの名前を呼んだのですが、選ばれると思っていなかったようで、気づくまでに時間がかかる場面がありました。自分では頑張っていることではなく、自然にできていることのようですが、これを機に自分の素晴らしさを知ってほしいと思います。テニスでも活躍しているMくんは今後ますますいそがしくなると思いますが、これからも勉強とテニスを両立させてどんどん世界を広げ続けていってくださいね!


同じ教室のStudent of the month