香港学習塾 epis Education Centre

What's epis

2023年8月のStudent of the month

意欲的に学んでいます!

中2コースコース S.O. くん

推薦者 杠先生

8月のStudent of the monthはS.O.くんです。おめでとうございます!中学2年生になってからエピスに通うようになったSくん。科目の枠にとらわれない幅広い知識をもっているため伝えたいことがたくさんあるのがよくわかります。少しずつ状況に応じて話すことができるようになってきていますね。宿題の取り組み方がどんどん丁寧になってきていますし、もともと読書をしているSくんですが受験に向けて今の時期の読書も大切であることを伝えたところ大学生以上を対象にした本も積極的に読むなど受験に対する意識が高まってきています。

国語の読解問題では内容の周辺知識も多く知っており文章を深く理解できていますし、漢字テストは合格はもちろんのこと満点がほとんどです。数学では図形の問題もよく解けていますが別の考え方を紹介するとその内容も熱心に聞いていますね。一つの解法だけに満足せずにこのように学ぼうとする姿勢はとても大切なことです。また、勉強のスケジュール管理をして、宿題を期日前に余裕をもって提出できているところも素晴らしいです。

実は、海外生活が長いSくんにとって、日本語の力は心配はまったくないのですが日本のテスト形式に慣れることが最初はとても大変そうでした。ですが、テスト対策も丁寧に取り組んだことで成績上位者として名前が載るようになりましたね。あっという間に受験学年。これからどのような道に進むのかをよく考えて、その目標に向かって頑張っていきましょう!応援しています!


同じ教室のStudent of the month